7-2. 新しいロボット(NEXTAGE Fillie)のデザインについて

2022/03/12

t f B! P L
こんにちは。
ズルして二回目投稿です、いかがお過ごしですか。

国際ロボット展にお越しくださった方、ありがとうございます。
これから(バーチャルもやってるので)ご来場してくださる方、楽しんでくださるといいなあと思ってます。

今回の記事では、新型機NEXTAGE Fillieのデザインにどのような想いがつまっているか、
ロボットの外観にこだわりをもつカワダロボティクスのいち社員としてお話ししようと思いました。

どうやってまとめようか、悩んでるのですが…(とりあえず書いてみる)
まずデザインコンセプトを決めるにあたって、NEXTAGEと、NEXTAGEを導入してくださっているお客様の関係性について熟考してみました。
いろいろ語りたいけれど、結論だけいうと、NEXTAGEは「周りを巻き込んでいく台風の目みたいな人←いい意味で の、パートナー、相棒」のようなロボットだなと思ったんですね。
それで、Fillieは某人気アニメの、某キャラクター、主人公の『相棒』みたいな感じでいこう、と決めました。
(キャラクター名がいえないので伝わらないかな。最近人気アニメ多いしな)

その『相棒』の、愛らしさ、キュートさ、ほっとけない感じ、頼りになる感じを詰め込んだ外観にしたいと思いました。
NEXTAGE(歴代)も「かわいい」といわれることが多い外観なので、大きくは変わらないですね。




…だから、Fillieにはツノのようなインディケーターがあるんですけど、伝わるかな~。
このインディケーターから、元ネタがなんのキャラクターなのか推測してもらえたら嬉しいです。
私はこのインディケーターが大好きなんです。かわいくない?(自画自賛)
(だからFillieのロゴのllエルふたつって、このインディケーターを表してるんです。
 詳しく知りたい方、おさらいしたい方は6.の記事を読んでね!)
このインディケーターは、ロボットの状態を表す(LEDの色が変わります。)他、
Fillieがどの方向を向いているかわかりやすくする、という役割ももっています。

それから、胸部を見ていただきたいんですけど、胸部にうっすらへこみがありますね。わかるかな。
これは、ハート「♡」がモチーフなんです。胸部がなんとなくハートに見えるように。
思いっきり誰が見ても♡でしょ!じゃなくて、あー、言われてみればなんとなくハートに見えるかなー、っていう形を目指しました(紆余曲折あり、目指していたものよりわかりづらくなってしまったのですが…)。

あとは、FillieはNEXTAGE(先輩2シリーズ)の「弟分」「妹分」という立ち位置だな、と考えて、
NXAのマニッシュなところをできるだけなくし、
華奢さ、小柄なところが強調されるデザインを目指しました。

肩のカバーはNEXTAGEのブランドカラー(?)、オレンジを引き継いでいます。

FillieはFA以外の市場でも使っていただけたらいいな、と思っています。
なので、現場によってはこのカラーが変わったり、するかも、しないかも…。しないかも。

愛情を込めてデザインコンセプトを考えて、デザインしていただいたので、
たくさんのひとのお役に立ち、愛されることを心から願っています。

みなさんの感想が何らかの形で聞けることを、楽しみにしています。

Translate

QooQ